topimage

2017-11

でも、参加。 - 2015.09.13 Sun

皆様こんにちは、足袋ネコです。
なんだか 晴れたら暑い、雨降ったらえらく寒い(足袋ネコ自己センサーによる) 
そ〜〜んなお天気の金沢です。


まだね、喉がおかしいんです。
咳も出まして まだまだ完治には至りません。
少しおしゃべりをすると 声が枯れちゃってハスキーボイスな私。


でも。





でも、参加 してきました。



安保法案反対デモ。

180913no2.jpg
東京や大阪などの規模とはかけ離れてはいましたが
ど田舎の金沢で行われたことは 非常に嬉しいでございます。








180913no1.jpg
デモ参加者は 車道でも関係なくを歩き
報道関係者は 歩道を歩いてます。



180913no4.jpg
金沢の繁華街 香林坊を歩きます。
バス路線もなんのその
ちゃんと警察官の方が交通整理をしてくださってたので
混乱なくメインストリートを歩けました、ありがとございました。






180913no3.jpg

香林坊交差点から片町に向かいます。
音楽や太鼓に合わせて シュプレキコール






あぁ・・・喉が痛い(涙)
また 風邪がぶり返したかなーーーー






180913no5.jpg





引き続き大募集であります!→ ピカリンちゃん!


「デモが終わったら抹茶ソフトを食べるのが楽しみ」
という方もおられまして
誠にのどかな雰囲気でございました。
これも戦争がないからこそ。


おばさんダジャレを入れてみました。
皆様 お気づきでした?

















● COMMENT ●

デモ参加、ご苦労様でした!安倍さんはまったく国民の意見を無視していますね!!あまりにもやり方が強引です!!酷いですね!!だじゃれ???、ごめんなさい・・・わかりませんでした・・・・。風邪、早く治してくださいね!お大事に!

お~!いっぱい、だじゃれてるじゃないですか!
これで、足袋ネコさんもダジャレンジャーの仲間入り!

mama&papaも12日の夜、神戸三ノ宮でデモに参加しましたよ~
でも(!)、神戸のデモは歩道を歩かされるのです。おかげで行列は信号でバラバラに。
それで、コースがわからなくなり、警察の人が誘導してくれました(T_T)
昔むかしは、メーデーで車道を堂々と歩いたのにな~

papaも声を出し過ぎたのか、喉が痛くなりました。
でも(!)、今、声を出しておかなければですよね。

なんか暑かったㇼ急に寒かったりで、私も風邪だす。
がんばって一緒によくなろうね(涙・・・なんのこっちゃ?

デモご苦労さま!
「でも」「歩道」ざますか?
後は分かりまへん(;´Д`)

安保もナンバーも、何でも勝手に決めないで欲しいよね。
国民は置き去りかい!!!
総裁選挙もちゃんといて欲しいなと思うのであります。

 はじめましてこんばんは。
 デモ、お疲れさまでした。
 申し訳ありませんが、私は賛成の立場ですのでこれ以上は申しません。

 季節の変わり目、体調を崩しがちになります。

 どうぞご自愛くださいませ。m(_ _"m)ペコリ

デモがあることを知ってたら・・・と残念!
足袋ネコさま、よくぞ参加して下さいました。心がたくましくなったのですから体もきっと風邪に負けない強さになったかと!?

おーっ!風邪でも、デモ参加!金沢でもデモ!おつかれさま!
こっちでは今週末の強行採決阻止に向けて? 毎日国会前でやってます。
私は結局3回参加したのかな。デモへの参加はもちろん意義あるけど、でも
もっと確実に効果のある方法論がないものか、と思うのも事実。
たかだか投票者の3割程度の投票で圧倒的多数の議席を確保した自民党に
マニフェストにまったく触れてないことでここまで横暴の限りを尽くされるとは、
立憲主義に反するのはもちろん、民主主義、数の論理ってなに?と正直無力感に襲われるばかり。
それも狙いだったりするんだろうけど。
そんなに憲法変えたいなら、堂々と変えればいいのよ。姑息な手段が許せない。てか違憲。
アベの気持ち悪さもさることながら、異論なしの自民党議員の自己保身に怒り。
原発再稼働も順次進めるんだろうし、いったいどうなるんだ、この国。

ピカリンの里親募集のリンク、ありがとうございました!
まだ自分ちではっきり報告してないのですが、
おかげさまで、里親さま決まりました。ピカリン強運でしたわ。(^艸^)

足袋ネコさんのことが、とても心配です。
どこでどのような学習をされて、その結論に至ったのか・・

「はじめまして」のnomyさんの後押しをいたします。
私も賛成です。
長い長い間、この国の安全保障について憂慮してきた身にとって、
悲願のようなものです。
戦争反対?そんなの言わずもがなです(笑)。
賛成派は沈黙しているだけです。
よそさまのブログなので、これまでにしますね。

朝夕冷え込むようになりました。ご自愛くださいませ。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんにちは。
いろいろな考え方があって 賛成 という人もおいでます。
あれが決まったらどうなる、どう進んでいく?
って考えていくと不安でたまりません。
国民の全てが納得するのは難しいでしょうが
なぜ、もっともっと時間をかけてないのでしょうか。
納得できないことは とにかく反対なのです。

ダジャレ・・・・なかなか難しいものですねー
でも、参加 と デモ参加 なんですよ〜

クロpapaさんへ

クロpapaさん こんにちは〜
ダジャレって難しいですね!
いつも さらぁ〜り と書き込んでいらっしゃるクロpapaさん
尊敬申し上げますわ!

金沢は大都会に比べれば 交通量が少なく
車道を歩いてもさほど大きな影響がないからでしょうか?
交差点の信号機で列は分断されてしまいますよね。
警察の方が 車の量を考えながら
人と車をうまく誘導してくだっさってたので
なるほど〜 って。
あまり人ごみに行かない私
警察のこんなお仕事、ちょっと新鮮でした。

> papaも声を出し過ぎたのか、喉が痛くなりました。
> でも(!)、今、声を出しておかなければですよね。
そうなんです、せっかく治りかけていたのに
またまた喉が痛くなってきまして
残念でしたが途中棄権 と相成りました。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは〜
なんか、長引いちゃう風邪をどこかからか頂いちゃったようです。
やっと昨日から マスクを卒業いたしました。

> デモご苦労さま!
> 「でも」「歩道」ざますか?
でも と デモ  歩道と報道  大正解でございます(笑)
頭の体操になりますねぇ〜

> 安保もナンバーも、何でも勝手に決めないで欲しいよね。
マイナンバー制にもびっくりです。
とにかく日本という国は 大切な情報もだだ漏れなのに
なぜ? いそぐの? なんです。
何も知らないと わからないままに
トンデモナイ方向に行ってしまいそうです。

足袋ネコさん、ごぶさたしてます!!!
ピカリンちゃん、ずっとのおうち良かったですよね^0^!!!
私も記事にしようと思いながら、できないままで申し訳なかったです;;

でも、デモ、(○´艸`)
各地でたくさんの方が参加されてますよね。
足袋ネコさん、喉の方は大丈夫ですか><;
私も、ちょっと冷えてくると喉にくるんで気つけてます;;

私は少し前まで政治の事とかほんとにうとくて、
そんなんも知らんのかい!くらい関心もってなかったんですが、
これではいかん!と思って、
というか、あの人質事件の頃辺りからかな、
とても遅くてはずかしいんですが、
何かこれは色々とおかしいぞと思い出して色々調べたりして勉強中です。
私は、足袋ネコさんと同じで安保法案反対です。
そしてTPPも原発もマイナンバーも反対。
(どうして次から次へと賛同できないものばかり;;)
デモは、参加されてる人達ではなく、
主催してる側に疑念を持っています。
本当に信じていいんだろうかと。
(この流れ、デモを利用している人達がいるかもしれません)
デモをしていても、原発問題にふれてない場合は疑いの目で見ています。
(ちなみに古賀さんはTPP推進ですよね。)
っで、特にどの党っていうのもないです^^;
国会見てても、(NHKの編集見てても;)
この知識の少ない私が見てても、めちゃくちゃやがなー!;
戦争したい人なんてこの世にいないっていう人いるけど、
どうなんでしょう?
戦争させたい人はいるかも?!
戦争で儲かる人がいるのも問題です。
安保法案、戦争させたい(したい?)人は
それぞれにどの位の割合でいるんやろう??
自然環境も含め、
これから日本は世界はどうなっていくんやろうと思います。
色々勉強中のまや*でした^^"
足袋ネコさん、喉お大事にしてくださいねー><!

nomyさんへ

nomyさん いらっしゃいませ 初めまして!
いろいろ違う考え方があって当然ですよね。
私なりに考えて 私なりに判断して 反対することにしました。
安保法案が日本の平和の道に繋がっていくとは
全然思えないのです。
これはもっともっと 多くの時間をかけて考えていかなければならないと思います。
私の勉強不足で 考え足らずなのかもしれませんが
今の時点では反対です。
若い頃に考えていたことが いろいろ体験していくに従って
正反対の方向になっていくこともありますよね。
年齢的には十分「大人」の私ですが
考えが幼いのでしょうか。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
チラシ みたいな感じで我が家に入ってきていました。
無関心ではいられなかったので 参加させていただきました。
なんの意思表明もしないまま物事が進んでいくのは
もう嫌だと思うようになってきました。

喉の方はやっとマスクを卒業しましたが
声を出し続けると すぐに声が枯れたようになってしまいます。
一日中黙っているわけにもいかず 困ったものです。


ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんばんは〜
まずは、ピカリンちゃんのこと 本当に良かったです。
やっぱ、「かわいい」ってお得なんですね(笑)
「デモ」は冷静に お行儀よく行わなければなりません。
でも、 あまりにお行儀が良すぎると
デモの意味がうすくなります。
> もっと確実に効果のある方法論がないものか、と思うのも事実。
本当にそうですよねー いちいち「国民投票」なんかしておれませんし。
安部さんがおっしゃいますよね
「責任は私にある」 だからどうなんだ? です。
「責任」という言葉が軽すぎます。
総理はアメリカからどのように脅されているのだろうか?などと思ってしまいます。
消費税を上げたのは 防衛費を増やしたいからだろう
もっともっとお金を使って兵器を買って 
向こうの意に沿わなくちゃならないのだろう などとも。
まずは声をあげようと思いましたんですよ。
そして若い方に もっともっと関心を持ってもらいたい。

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは〜
お体の方、いかがですか? 

> 足袋ネコさんのことが、とても心配です。
おほほっ ご心配ありがとうございます。
私は違和感たっぷりと感じておりますので反対なんですけど・・・
表向きはとても頼もしいように思うのですが
それが戦争抑止力につながっていくのでしょうか?
どんどん「戦争」の道へ手引きされているようにしか思えないのです。
以前「核」を持つことが抑止力になるか ならないか と言われていた時
私は もしかして抑止力になる って思った時がありましたけどね。
まだまだ勉強不足な私です、お許しを。
「徴兵制はありません」 っておっしゃってますけど
では、だれが? 志願するのでしょう?
防衛大学を卒業しても 自衛隊に入らない若者が少なくないと聞きます。
大切なことを 「もう十分審議したから」 という人が信じられません。

まや*さんへ

まや*さん こんにちは〜
あっという間に決まっちゃいましたね、ピカリンちゃん。
ブログ仲間のつながりはすごいなー って思います。

私も政治関係のお話はあまり理解できていません。
聞きなれない言葉や 習ったことない言葉のオンパレードで
しかも、どうにでも取れるような表現もありで
わざとわかりにくくしているんやろ!? って思います。
恥ずかしながら 選挙には必ず参加はするもの
政治をもっともっと理解しようという努力は
怠けてばかりです。
今までは 平和ボケでもいられたんですが
えぇ 誰かがうまくやってくれるという あなた任せでもよかったんです。
これからはそんな呑気なことではいられません。
これからの日本を担っていく若い方たちには
しっかりと自分の意見を言えるようになればいいなぁって思います。

> そしてTPPも原発もマイナンバーも反対。
本当に難しい問題ばかりですね。
でも 自分たちで考えていかないと。

喉はまだイガイガ感がありますが
咳はほとんど出なくなりました。
まや*さんもお気をつけ下さいね!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/955-e349dff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現場監督の1日 «  | BLOG TOP |  » 生地が届いちゃいました。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する