topimage

2017-07

◯◯に溺れる - 2015.10.11 Sun

みなさまこんばんは ノリです。
明日は 体育の日 だっていうのに
一瞬だけど あられが降った(ちょっと山間部で)金沢ですよ



人間界では 酒に溺れる とか

 恋に溺れる っていうのがあるんよね





181011no2.jpg





ちょっと難しい言葉に

策士 策に溺れる っていうのもあるらしいんよ



これは 「三国志」っていうお話の中で
諸葛孔明という人が 曹操という人に対して言った言葉らしいんだけど

181011no7.jpg



桶狭間の戦いで 織田信長に討たれた 今川義元 もそうなのかも。


181011no6.jpg



策略するのが上手な人が自分の策略にに自信を持ちすぎて
自分の策略で失敗しまうことなんよ。


181011no5.jpg

自信を持つってことは その事を続けていく上で大切な事なんやけど


181011no3.jpg
自信ばっかりだと その人をダメにしてしまうって事なんやよね。




どうも 「溺れる」って 
いい言葉じゃなそう 







181011no8.jpg
アタイは マタタビに溺れているところ なんだけど

これって アカン事なんかしら?



溺れる
 ほどの沢山のカリカリ を食べてみたい!






マタタビ入りキッカーを NN生活 の しまねこさん からいただきました。

ノリ助 堪能しております。 ありがとうございました!
今頃になってのご紹介 遅くてごめんなさい!!

● COMMENT ●

キッカーみて、およよ?もしかして?と思ったら、
やっぱりしまねこさんのキッカーでしたか。(^艸^)
いつも応募(?)しようと思いつつ、逡巡してる間に期日が過ぎ・・。 いいなー。
しかし、ノリちゃん、どう見ても、溺れてるようには見えんよ。(爆)
溺れる者は藁をも掴むってぐらいで、もっと必死な顔じゃないとー。(^ω^;)
いたぶってるようにしか見えないわ。(^艸^)
足袋ネコさん、三国志にお詳しいの? 興味あるのに手つかずなんで、
何からとっかかればいいかしら・・・

のり助さんの最後の写真、すご~~く可愛いっ!!シャッターチャンスばっちりですね♪
またたびへの熱中度は差があって、うちの爺婆コンビはさほど関心なし。せっかく用意してもへなへな姿みせてくれないとつまらんのであります。
策士、策におぼれる・・・て、どこかの国の首相にも言えるなぁ~。ただしその国は無茶、お金と血統と肩書に弱いから、賢くなくても自分が偉いと自信持たせるんだよね。法律もいじくりまわして歴史に名を残そうとして、いずれ滅びる人だけど、国や国民がそれに巻き込まれてはかなわないんだよね。
いつまでものり助くんのかわいい姿を楽しんで暮らせるように、自国の自衛のため以外に、争いごとに加わったり、武器を輸出する国になってはいけない、と思うのだけど?

ひゃぁぁ~~っ♡
ノリ助さまの素敵なショットが沢山♡♡♡
わざわざご紹介下さり、ありがとうございます~

うふふのふ、豹柄がとてもよくお似合い・・・^m^

ワタクシはいつも「酒」に溺れちゃってます(汗)

お早うございます!今、実家の福岡より覗かせていただいています!!のりちゃん、マタタビに夢中ですね!今は亡き 我が家のミュウもマタタビによく酔いしれていましたよ!最後の写真はマタタビ、振り回していますね!この後、どうなったのでしょうか?可愛いですね!!

ヒョウ柄キッカー、いいですねー^^オサレ!
時々は酒、いやマタタビに溺れて浮き世のウサを
晴らすのも大事だよね>▽<

三国志、私は高3のときNHKで放送されてた人形劇三国志に
はまった〜〜!
でも今となってはエピソードとかほとんど忘れちゃった^^;(←阿呆)
策士策に溺れるって三国志に出て来る言葉だったんですね!
私は猫にまみれて溺れたいっす♪

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんにちは〜
そうなんですよ〜 しまねこさんから頂いちゃいました!
このキッカー すごい威力ですね
もうね、よだれでべったべたでございますよ
こんなの見た事ない(笑)
なめてなめて なめまくって 
どうなるんやろ〜!? って思いましたよ。
写真のタイミングが悪いのか 溺れているようには見えませんが わははっ
ノリ助 おもちゃは必ず「食いちぎる」んですが
このキッカーは無傷です
ただ ベタベタなだけなんです。

> 足袋ネコさん、三国志にお詳しいの? 興味あるのに手つかずなんで、
> 何からとっかかればいいかしら・・・
私も初めに漫画の「三国志」に挑戦したんですが
国や人の名前が多すぎて すぐにギブアップでした。
映画の「レッドクリフ」から入るとわかりやすいんでしょうか?
今のところ 全くわかってませんのですよ
漫画でも殺戮シーンが多すぎて ついていくの大変ざます。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんにちは〜
マタタビってすごい威力があるんですね
あんなに興奮しているノリ助は久々です。
腰砕けになるというよりも ちょいと狂った感じになるんです、面白い(笑)
最後の写真 あまりにもよだれでベタベタになったんで
ちょっと取り上げたところなんですが
しっかり食いついていました。

> 策士、策におぼれる・・・て、どこかの国の首相にも言えるなぁ~。
わははっ そんな感じにも思えます。
景気さえ良ければ 国民は信じてうなづき続けてくれると思っておいでなんでしょうか。
また「一億総活躍大臣」という 聞いたことないものが出現しましました。
一体なんなんでしょう?はて?

しまねこさんへ

しまねこさん こんにちは〜
早くから頂いていたのに
ご紹介が遅れてしまってごめんなさい!
ちょっともったいなかったんで しばらく隠しておいたんです。
ビニールを取ってからサイドボードにしまっておいたら
ノリ助がしきりに顔を突っ込みたがるんです。
慌ててまた元どおりに包んでも
ずっと、執拗にサイドボードを探ってました。
おもちゃに関してはちょっと凶暴なノリ助
キッカーがボロボロにならなくてよかったです
しまねこさん どうもありがとうございました!!

> ワタクシはいつも「酒」に溺れちゃってます(汗)
うふふっ 私はビールです。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんにちは〜
キッカーを狂ったように舐めまくるノリ助
ちょっとびっくりいたしましたねー
マタタビってすごいんですね!
最後の写真は キッカーがベタベタになってしまったんで
取り上げているところなんですが
ずっと食いつきっぱなしで こんな写真になってしまいました。
キッカーだけでなく 周りの敷物もよだれが飛んでシミだらけになりました。
興奮し疲れてご飯の催促が遅くなるかと思いきや
いつもの時間にしっかりと要求されました、やれやれ。

nico.さんへ

nico.さん こんにちは〜
色白のノリ助にヒョウ柄は似合いますか?
今回 マタタビの威力を再認識させていただきました。
今まであまり「マタタビ」って側になかったんですよね。
お外に出られない欲求不満を少しでも解消できたでしょうか

> 三国志、私は高3のときNHKで放送されてた人形劇三国志に
> はまった〜〜!
はいはい! なんかやっていたような記憶が・・・・
あれを観とけばもっと「三国志」が
面白く感じることができたんじゃないかなー
難しいのと物語が長すぎるのとで 挫折の繰り返しです。

> 私は猫にまみれて溺れたいっす♪
ですよ♪ 1日中 ソファーにおネコ様と一緒に埋もれて 読書三昧

秋深し ネコと一緒に昼寝かな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/960-9499693e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきますよ♪大相撲 «  | BLOG TOP |  » 大人の遠足

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する