topimage

2017-05

買いに行きましたんよ、寒いのにっ! - 2016.02.16 Tue

みなさまこんばんは ノリです。
お母ちゃんはなかなか忙しい日々を送っていますよ。





190216no6.jpg

本当に春かと思うポカポカ陽気で 出窓でお昼寝できたのに






190216no1.jpg
お天気が180度変わって吹雪の金沢ですよ

190216no8.jpg
こんな寒い中 お母ちゃんは 意を決して お買い物に行ってきました。


バーゲンじゃないんよ。




190216no3.jpg
買いに行ったのはお仕事の道具。 
糸目糊引きに使う 先金と糊筒
この先金、作る人が本当に少なくなって
手に入るかどうか心配だったんだけど
2本も買えて ホッとしたお母ちゃんでした。


190216no4.jpg
初めて見る人もいるかもしれないから
大きさの比較ができるように鉛筆を置いておくわね。


190216no9.jpg
さてこの先金、このまんまじゃ使えないんよ。
先っぽに「穴」を開けないとダメなんよね。


190216no2.jpg

細かい紙やすりで先っぽをそっとそっと削って 「穴」を開けたところ
油断すると穴が大きくなりすぎて使い物にならないんだってさ



190216o7.jpg
穴の大きさは 待ち針の先っぽがちょっと出るくらい。


さて 糸目糊おきの準備ができたようね
右手が痺れるまでがんばってね、お母ちゃん。







今日のお仕事は真剣勝負だったようで アタイは仕事場お出入り禁止でしたのよー 



本当に気温が乱高下
皆さま体調管理 バッチリしてくださいねー

って言うとる自分が風邪ひきそう。


● COMMENT ●

凄い雪!!! ニュースで映ってて、雪なんや~と思ってただす。
暖かい日があって、突然寒さに落とされるから堪えるわ・・・

ノリを引く(描く)金具なんや。 
一瞬ケーキの生クリームのんかと思った(汗
この先の大きさ作るのってスゴイなぁ
チョット間違えて大きくなったら大変やもんね。
すごい集中力がいるよね。
今、制作中なんや。 体調に気を付けてねん(*^-^*)

雪のお写真、とっても素敵です!私はとてもこんなきれいな写真撮れなくて残念。
さて、私めは軽い風邪をひいてしまい、初期に飲むとよく効くと言う葛根湯を飲んだ時にはすでに次のステップに移っていたようで無駄飲みに。あれから1週間ほど、軽くても完全に症状が消えるにはそれなりの期間かかるんだと、改めてげんなりしました。
足袋ネコさんもお仕事に根を詰めて、風邪などひきこまれませんように心から願っております。精力つくもの一杯食べて、のり助さんで疲れほぐして、ね♪
いいお仕事ができますよう、のり助さんともども楽しみに、完成を待たせていただきます。
あ~~、なんだか、はるのあしおとをまつみたいでたのしみ~。

当然と言えば当然ですが、穴は自分で開けるのですね。大変。
お仕事、着々と進捗しているようですね。見たいな~。(*^_^*)

すっごーーーい!細かい仕事だっ!
見てるだけで、目が目が..... (;´Д`)
加賀友禅で必ず必要な道具でも、ご当地で手に入るかどうかわからない状況って、
大変なことですよねえ。Cool Japanゆーなら技術継承にも支援なりなんなり
してくれーってもんですが・・政治家の顔ぶれ思い浮かべるとなぁ・・とほほ。

それにしても。かわいく寝ているノリちゃんより、
うちのヤンキーの方が重いとは・・ マジでびっくりぽんですがな。( ̄∀ ̄||)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おはようございます。
一気に積もってまいりましたが
今はもうすっかり融けてなくなりました。
寒さは和らいでいるのに
感じる寒さは「酷寒」ですんよ、寒い〜

> ノリを引く(描く)金具なんや。 
> 一瞬ケーキの生クリームのんかと思った(汗
うんうん、構造はいっしょです。
絞り出されるのがチョコや生クリームでないのが違いです(笑)
穴を大きくしてしまうとぶっとい糸目になっちゃうんで
気を使うんです、老眼なのにー
今年は仕事が立て込んでおります。
真面目に仕事に集中せい ってことですな。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございますー
かじかむ手で写したどってことないお写真に
「きれい」だなんて うれしゅうございます。
帰りのバスを待つのって することなくってただ寒いだけ。
文学館のレンガがきれいだったので写してみました。
おぉ! 風邪を召されましたか。
葛根湯はひき始めでないとダメなんですよね。
私もいつも「手遅れ」で飲んでます。
若いと2〜3日で回復 が 私のお年頃になると なんと一ヶ月! 
もうね、風邪じゃないような気がしてまいりますよ、しまいには。
ちょっとした気温、湿度によって状態が変わってきますんで
必要以上に手間をかける必要がでてきて
時間がかかって仕方がないです。
焦らないように慎重に進めていきたいと思います。
今日は風が強いですねー 目が痒くなるなぁ・・・

MMMさんへ

MMMさん おはようございます〜
穴は自分であけますよー
虫眼鏡を使いながら慎重に、慎重に開けていきます。
これは代用品がないために もし破損させてしまえば
即 新たに購入しなくては先に進めません。
いや、前もって買っておけ ってことですが(笑)
今回はお写真撮っている心の余裕が全く出てきません。
焦っている証拠ですな・・・いかん、いかん。

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん おはようございます〜
そうよ〜〜 細かい仕事なのっ!
本当に老眼のお目々にはきついんですよ。
頭に巨大な拡大鏡をつけたい気持ちです。
この先金、 今の先端技術の3Dプリンターで作れるのでは?
って思っております。
材質ももっと強度のあるものに変えればいいんだけどなー
京都あたりはもうやってたりして。
政治家さんたちの支援って的外れだからなー

> それにしても。かわいく寝ているノリちゃんより、
> うちのヤンキーの方が重いとは・・ マジでびっくりぽんですがな。( ̄∀ ̄||)
そうなんですよ、ラックんの方が重いの。
やっぱ男の子 だから??

鍵コメさんへ

鍵コメさん おはようごおざいます〜
あら〜〜 そうなんですか!?
ちょっとスケジュールがきついような気がしますが
今日はなんとか曇り空でいきそうですよ。
楽しんでくださいね。
そして なんとも残念!! これから予定が夕方までバッチリなんですぅ・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これを作る職人さんが減ってるんですね。
いなくなられたら困りますよね><;
七宝もどんどんする人が減ってるせいで、材料がどんどん
生産中止になってるらしいんです。困るよ〜〜!

にしても、なんという繊細なお道具!@@
これを使ってする作業の緻密さが伝わってきます>▽<
器用な方じゃないと絶対友禅作家さんにはなれませんな〜!(感心)

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんにちは〜
五箇山は 金沢から高速道路で行けるために随分身近な場所となりました。
大昔 あの合掌作りの家に高校合宿で泊まったことがあります。
夏場でないと寒て眠れなかったかも(笑)
東茶屋街は少し離れた裏道に入るとネコさんがいるかもしれないですね。
ネコが似合う街並みだと思います。
金沢 楽しんでいただけたでしょうか。
お天気がなんとかもって良かったです。
私も鍵コメさんのお住まいの土地 旅してみたいです!

nico.さんへ

nico.さん こんにちは〜
ものつくりの国、日本! なのに職人がだんだんと消えていってます。
どうなっていくんでしょうねぇ・・・・
丁寧に、そして高い技術で受け継がれていく工芸が
なんだかぜーんぶ お気楽なものにすり替わっていくようで悲しいです。
七宝焼きの世界もそうなんですか?
私 あのガラスのような発色が大好きです。
本当に一度はやってみたいなぁ・・・
器用な人には本当に憧れます。
私なんぞ 山ほど失敗をして
悔し涙の日々なんでございますよ。
もっとうまければ・・・もっと要領がよければ
などと毎日思うちょります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/981-6e477dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やさしく起こす 強面ノリちゃん «  | BLOG TOP |  » もーすぐ バレンタイン。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する