topimage

2017-08

今日は 焦るぜ! ひな祭り〜 - 2016.03.03 Thu

皆様こんばんは 足袋ネコです。
今日は女の子の節句 ひな祭りの日でした。

女の子が生まれると嫁の実家は雛人形を贈る

というのが 日本の風習 でございますが
我が家は びんぼー! でございますし
雛人形、置く所もしまう所もないよ  とか言われまして



 私  ほんじゃぁ 雛人形の「絵」でもいい?


 娘  OK〜♪


ってな事になりまして。



A4サイズで描いてみた・・・・のだよ
190303no3.jpg
娘が写真を送ってくれました。
おぉ! お座りがでけるようになったんや ほぅほぅ



190303no2.jpg
何でもお口にもっていくお年頃 それは造花だじょ〜



190303no1.jpg
何でもかぶりついてみるお年頃 





アタイも立派なオンニャの子 なんだけど アタイのお雛様は?
アタイのひなあられは? アタイの菱餅は? アタイのお雛様ケーキは どこーっ!?






実はこの絵 デザイン画でおます。
これから友禅染でA3サイズで描きます。


金沢は 4月3日までお雛様を飾っておきますんです
その日まで間に合うといいけど・・・・

完成は・・・・・らっ 来年かなー (汗 汗 汗)





● COMMENT ●

いや、お孫さんぷくぷくしてお顔も可愛いですねぇ♪ 今日はお顔にカスミが掛けられましたが、私はもう昨日拝見してしまいました。早起き、ならぬ速見はお得でございますね、オホホホ。
私は物心がついた時は戦後の困難時期だったので、ひな人形飾って貰ったか覚えありませんが、手書きの立派な絵を飾って貰える幸せな子供はそうはいません。あ、お孫ちゃん、せっかくの絵を齧らないで~。な、舐めるだけにしてくださいね!


わぁ〜、素敵、お手製のお雛さま!!(^o^)
出来上がりは友禅染となっ!!
なんとも贅沢ですねぇ。。。素晴らしい。。。

お孫ちゃま、愛らしいですね!
ワシの姪っ子たちは、自分のお手製のお雛さまを飾ってるような............((((^^;)

うちにもお雛さま 飾らなアカンかったわぁ〜。
足袋ネコさん................ねころん、女の子なんです。(爆)

色が白くてきれいな赤ちゃん♪ ふっくらした頬が愛らしい、お人形さんのようですね。お着物を着せても似合いそう。(*^_^*)
今の時代、二次元のお雛様もいいですよね。将来海外など遠くに住むことがあっても持って歩けますもの。お身内に描いてもらったオリジナル、それが本物の加賀友禅だなんてすばらしいです。

いやん すっごい大きくなって!
そうか、初節句やね(^^♪

おばあちゃん(怒られるか!?)の描いてくれたお雛様を持ってる子って
そうそういないよ~!
で、この絵が友禅になったらまた違う雰囲気になるんやろなぁ。
幸せなお孫ちゃんやわ(^^♪

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
おやや? 最初からPhotoshopで霞をかけておいたんですが・・・
冬の寝子さんにはしっかり顔がわかってしまったのでしょうか?はて??
私は姉のお雛様を飾るのがとっても楽しみでした。
御殿を組み立てるお雛様で まるでプラモデルを作るような感じでしたよ。
もちろん、それに飾られる「雛あられ」やお餅が一番の目的だったんですけど(笑)
今の住宅事情じゃ とても昔のような大きなひな壇はおけませんよねー
ましてや娘夫婦はアパートなので尚更です。
そして、お雛様の絵 で納得してくれてホッとしておりまする。
何しろ・・・雛人形はお高い・・・・

とろろお姐さんへ

とろろお姐さん こんばんは〜
うへへっ まだデザイン画なので どのように仕上がるかは「謎」でございます。
もう3月3日が過ぎてしまったんで
開き直って焦らず、じっくりと製作していこうと思うちょりますが
ほんとうに 来年になりそう!!

> お孫ちゃま、愛らしいですね!
ありがとうございます、重いお孫ちゃんです。
> ワシの姪っ子たちは、自分のお手製のお雛さまを飾ってるような............((((^^;)
それって素敵ですよねー!
自分が「お雛様」になる! って時期は過ぎたんでしょうか?

ねころんちゃん ごめんなさいねー
勘違いオバさん、またしてもやっちまいました
おんにゃのこ なんにねー
わたくし ねころんちゃんみたいな模様のおネコさん
なんか「男の子」って思っちゃうみたいなんです。
だからね、ぱんとらさん家のカリたん 最初は「男の子」って思ってたのー

MMMさんへ

MMMさん こんばんは〜
> 色が白くてきれいな赤ちゃん♪
ありがとうございます。
えぇ 私に似ず、色白なんですよー
お肌もムチムチ、ツルツル、そしてシミシワ一つなく 羨ましい限りです。
季節の行事、本当はもっと大切に 丁寧に行っていきたいとは思うんですけれど
置くスペース、飾って置くスペースが今の住宅事情じゃぁ無理ですよね。
実家に雛人形を置いたまま ってお家多いんじゃないかな。
かく言う我が家 そうなんです・・・・・
友禅で染めたからって どうってことないんですが
私にできることは「染める」ことだけなので・・・
頑張ってみます、わははっ
 

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんばんは〜
はい! 初節句でございます。
前からわかっていたのに 準備に取り掛かるのが遅すぎました(汗)
4月3日にも間に合うかどうか・・・・
ひどいおばあちゃんでございます。
やっぱり「絵」になると豪華さが足りない感じなので
金箔をたくさん振ろうと思ってますよ〜
本物はかじったり、なめられないようにしないと
あかんですねー

お孫さんの初節句!おめでとうございます!早いものですねえ!もう一人でお座りできるなんて!!足袋ネコさんの描かれたお雛様、素敵!!!心がこもったお雛様、喜ばれた事でしょう!!7段飾りなんて今時のマンションには大きすぎて、飾ったら寝るとこ無くなっちゃいますよね!

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんばんは〜
そうなんです、初節句なんですよー
なんやかんやと 娘の実家というものは
しなくちゃいかんことがありますね。
私なんぞ いろいろすっ飛ばしておりますが
昔はそんなことゆるされません。
さぞ、しんどかっただろうなぁ〜
って思います。
そうそう、お雛様飾ると 寝るとこなくなっちゃう!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/984-b13481e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この体たらく «  | BLOG TOP |  » 背に腹は変えられない

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する