topimage

2017-06

ないんデス、あしからず。 - 2016.04.14 Thu

みなさまこんにちは、ノリです。
晴れと雨の日が交互にやってくるような金沢ですよ。

ソメイヨシノの見頃は終わったけど
これからは違う品種の桜が見頃ですよー
190414no4.jpg

涙や鼻水のオンパレードだけど
今を楽しまにゃ そん!そん! って言っているお母ちゃんです。

190414no5.jpg

お花のスケッチでもするのかと思いきや
こんな花びらがたくさんある八重桜はご免こうむりたい  だって!


お母ちゃんはマメな職人ではないのです、あしからず。



今朝の新聞で 
北陸新幹線利用者(上越妙高〜糸魚川)が1000万人が超えた
って書いてありましたよ。

どうりで 金沢市内は観光客がたくさんいらしてます、もうたいへん。



先日、お母ちゃんがバスに乗った時


初めて金沢に来たらしい大学生グループも同じバスに乗ってきました。
バスは 激混み です。

その中の一人の女の子

「あ”〜〜〜 もう! バスしかないの!? 
地下鉄はないの〜!?」




190414no1.jpg
ふふふふっ 残念だね、お嬢さん・・・






190414no3.jpg
金沢に 地下鉄はないのだよ、あしからず。









 
ちなみに、金沢は石川県 ですわよ、
金沢県じゃございませんことよ、あしからず。





金沢駅から近江町市場まで 歩いて15分くらい
     兼六園は だいたい25分
     東茶屋街もそれくらい (私の歩く速度で)
みなさん、お天気が良かった歩いてみませんか?


えっ? いや? 

 

● COMMENT ●

バスは確かに混雑するとツライですね。京都もバスとタクシーしかなかった頃はイライラしましたが、(タクシーは感じ悪かったし)地下鉄ができてちょっと楽になりました。
金沢観光したのはずいぶん昔なので記憶が曖昧ですが、確かによく歩いたような??けっこう車が速度を上げて走っていて怖かったり、横断歩道が消えててそのときは「どーして?」と思ったりしたものです。後になってスノータイヤとかチェーンとかで削れると知ったのですが、そんなことを自分の目で見るのも観光ですよね。
(金沢で地下鉄掘ったら大変でしょう。ちょっと掘ると遺跡がいっぱい出てきそう。(^^;))

綺麗な八重桜。 花弁がほんまに多いね。
むかし髪を折って、こんな感じの花作ったよね。

そっかぁ 金沢は地下鉄ないんだ。
まだ金沢の駅を工事してる頃うん十年前(笑)行ったんやけど、
地下鉄には気づかなかったわ。 そら無いもんね(笑

ふふふ。金沢って石川県だったか福井県だったか考える時があったけど、
足袋ねこさんと出会って、ちゃんとインプットしたよ~~~(*'▽')

金沢って、観光場所が集中しているから、歩くの好きな人には便利なのよね。
でも、道が狭いし、城下町の風情に似合わず運転マナーも良くない。私の経験上、女性に信号無視が多い! 一度なんか、自転車で青信号を通っている時、横から信号無視で出て来た車があって急停車したけど、ボンネットに手をついたくらい大接近だった!脚の弱い人やもっと老人だったらぶっ倒れて怪我していたと思う。運転してた奥様風の中年女性は、ちょこっと車の中で頭を下げただけ。ああ、怒り心頭だったのに頭が働かずそのまま見逃した私が悔やまれる。せめて車から出て謝るべきですよね。
百万石の城下町と誇る金沢在住の女性らしく、マナーは正しく守ってほしいものです。

MMMさんへ

MMMさん こんばんは〜
昨年、初めて京都で地下鉄に乗りました。
都会だなー って実感しましたよ。
数分おきに到着する便利さが羨ましく感じます。
雪国では 道路でスリップしないように
昔はスパイクがついたタイヤを装着していました。
道路を削りながら走るので 粉塵が半端なく
今では スパイクタイヤではなく スタッドレスタイヤになりました。
今では除雪や融雪が行き届くようになったので
道路もさほど痛まなくなったようです。

> (金沢で地下鉄掘ったら大変でしょう。ちょっと掘ると遺跡がいっぱい出てきそう。(^^;))
遺跡はあるななー??
金沢城周辺なら長いこと掘り返しておりましたよ。
素人には 何をやっているのかさっぱり? でした。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんばんは〜
八重桜が今きれいに咲いています。
ちり紙で作りましたよねー
子供心にあれは楽しかった・・・・

> そっかぁ 金沢は地下鉄ないんだ。
ないんですよ。。。
だってど田舎ですもん(笑)
ちなみに路面電車もないです。昔はあったようですけどね。
> ふふふ。金沢って石川県だったか福井県だったか考える時があったけど、
> 足袋ねこさんと出会って、ちゃんとインプットしたよ~~~(*'▽')
ありがとー!
結構知らない人いるんですよ。
富山県の存在も知らない人ってーのもいらして がっくりですよ。
はい、私 出身は富山県♪

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
> 金沢って、観光場所が集中しているから、歩くの好きな人には便利なのよね。
ですよね。金沢って大きくないから自転車でもいいくらい。
ちょっと坂道があるからきついけど。

私も 自転車で車との接触があります。
男性の運転だったですけど 完全に向こうが油断してましたね。
ちゃんとした方で謝ってくれましたが
あの時の恐怖はちょっと後を引きましたねー
私も車の運転はするので
もし自分だったら!? って
いやーーー こわい。
私 おバカな運転手なので
本当にきちんとマナーを守り 慎重にやりたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/990-6cf7151e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ続く地震 «  | BLOG TOP |  » そこはキャットウォークでないんだよ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する